便秘と下痢を繰り返してしまう子供だった快便と無縁な私。

便秘と下痢を繰り返してしまう子供だった快便と無縁な私。

 私は子供のころからおなかが弱く、便秘と下痢を繰り返してしまうような子供でした。お腹が緩いだけではなく、数日の便秘にもなってしまう為に母に毎日排便の有無と便の状態を確認されていたのが女の子として堪らなく嫌だったのを覚えています。

 大きくなるにつれて便通も改善されるかと思いきや、成長するにあたってストレスも増えた為か、便秘による腹痛で学校を休むこともしばしばありました。かと思いきや、溜まっていた便が出るかのように下ってしまい、腹痛に苦しみながら家のトイレに篭ったこともあります。

 でも幼少期からお腹の調子が悪いのが当たり前になってしまっていたので、便秘や下痢くらいで病院に通うという発想すらありませんでした。それに、通院してすぐ改善されるのか疑っていましたし、市販でも手に入るような便秘薬や整腸剤を渡されて終わりなんだろうと勝手に考えていた所もあります。

 病院で待たされるだけ待たされて、少しの診察で簡単な薬を処方されるだけならば、医者に行くだけ時間の無駄だと考えるのは私だけではないと思います。でも、私も市販薬に頼るだけではなく、一日30回の腹筋運動やレンジで暖めたヨーグルトにオリーブオイルと蜂蜜を加えて食べてみる等、様々なお通じ改善策を試してみました。

 寝起きにお水を飲んだり、本当に色々な事を試したと思いますが一ヶ月も試して何も改善された実感がないと止めてしまいました。一番長く続けたものでも半年程でしょうか。継続出来ない私にも原因はあるのでしょうが、昔からこんな体質だったので諦めているのかもしれません。

■あくまでも体験談です
 当サイトに記載してあるのはあくまでも個人個人の便秘体験談です。人それぞれの良いと考えた便秘対策などですので、あなたの便秘に合うかどうかは分かりませんので、あしからずです。また、1歳くらいの赤ちゃんの便秘はこちらのサイトが詳しいですので、そちらのサイトを参照してみてください。














↑ PAGE TOP